利用案内Guide
- 本を借りる
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WEBで本を検索・予約する
Web-OPACに
アクセス
Web-OPAC(ウェブ オーパック)とは、インターネットから本の検索や予約、貸出の延長ができるサービスです。スマートフォンからも利用可能です。
https://www.iwanumashilib.jp/WebOpac/webopac/index.do
パスワード発行
We図書館カードをお持ちの方は、インターネット上でご自身でパスワードを発行することができます。
Web-OPAC で「利用照会」>「新規パスワード登録」を選びます。
(1) 利用者の認証
『利用者番号』(図書館カードの番号を -(ハイフン)なしで半角数字 6ケタ)と
『生年月日』(西暦・半角数字8桁)を入力。
『ログインする』を押します。
(2) パスワード登録
お好きなパスワードを入力し、確認のため再入力します。(半角英数字4~8ケタ)
『登録する』を押します。
登録完了!
インターネットからの予約や、貸出の延長手続きができるようになりました。
本の検索・予約
Web-OPAC にログインします。
(1) 資料を検索します
(2) 予約したい本を選びます
(3) 予約カートに入れます
他にも予約したい資料がある場合は、(1)からの手順を繰り返してください。
7点まで予約ができます。
(4)予約カートを確認し、よければ予約をします
シリーズ本などを順番に読みたい場合には、「順番を指定する」ボタンを押してください。
(5) 連絡方法を選びます
メールでの連絡をご希望の場合は、Web-OPAC上でメールアドレスを登録してください。
(6) 入力情報を確認します
(7) 予約の受付が完了しました
貸出の延長
延長手続きができるのは、貸出期限が過ぎていない資料で、予約が入っていない場合です。
貸出期限は手続きをした日から2週間です。
延長ができるのは1回です。
(1) ログインして「利用照会」から
利用者ポータルを開き、「貸出中一覧」を選びます
(2) 延長したい資料の
『貸出延長』ボタンを押します
(3) 確認し、『変更する』を押します
他にも延長をしたい資料があるときは、『一覧に戻る』を押し、同じ手順を繰り返してください。
メールアドレスの登録
(1) ログインします
※パスワードを設定していない方は、まずパスワード設定をしてください。
方法は上記の「パスワード発行」をご覧ください。
(2)「利用照会」から利用者ポータルを開き、
「利用者情報変更」をクリックします
(3)E-mailの新メールアドレスの欄に、
メールアドレスを入力します
※間違いのないよう入力してください。
(4)下にある「変更する」をクリックします。
※間違いのないよう入力してください。
(5)メールアドレスが登録されました。
予約本の連絡の際、メール連絡を選べるようになります。
その他の機能
貸出中一覧
現在貸出中の資料の一覧が閲覧できます。
予約中一覧
現在予約中の資料の一覧が閲覧できます。